第50回 関市 刃物まつりへ 2017年10月 その1

7月の銀座ブレードショーで何人かのナイフメーカーさんに、包丁買うなら、関の刃物まつりがいいよ、と教えていただいて、行って来ました。岐阜県関市の刃物まつり。

 

2017年 今年は、50回目ということで、いろいろ記念事業が行われていました。

 

さて、わたしの住む仙台からは、陸路でも空路でもかなり時間がかかります。いろいろ考えて、仙台から伊丹空港へ行き、伊丹から京都へ入り、京都に滞在してから行くことにしました。京都から名古屋まで新幹線でわずか35分。名古屋からは、在来線、または高速バスが関市まで出ています。帰りは、名古屋からセントレア空港から仙台へ帰ることにしました。

 

名鉄バスセンター 高速バス乗り場へ向かうと団体客が並んでいました。おお、刃物まつりへ行くんでしょうね。リュック姿の女性が多いです。

 

わたしが会場へ着いたのは、土曜日 10月7日のお昼頃でしたが、雨の予報だったせいか、そんなには混んでいませんでした。

 

f:id:hasumika:20171015021355j:image

まずは、本町2丁目付近の総合案内へ

マップを貰います。

女の子がみんな可愛い💕

 

http://yossy-style.net/hamonomatsuri-2015#i

ネットで見たヨッシーさんのブログがとても参考になりました。

 

お目当ては、ミソノのステンレスのアウトレット包丁です。

鋼の包丁しかないという情報もありましたが…

ステンレス製の包丁もありました。

http://www.misono-hamono.com

どうせなら、440シリーズが欲しいと思いましたが、包丁の440シリーズは、プロ用として、4700円ほど。ちょっと迷いましたが、モリブデン鋼シリーズは3000円だったので、こちらにしました。牛刀を使ってみたかったので、牛刀大小を2本。

ペティナイフは、440シリーズも2000円でした。お得❗️これも2本購入。

 

廉売市での目的達成〜🎵

 

着物のしつけ糸を取るのに、いい和鋏を探していたのですが、いろいろ扱っているブースで、茄子の製品がいいと勧められて購入。それと、小さな鋏。

 

ブースを見ているうちに、買う予定はなかった

貝印の関の孫六の三徳包丁を買ってしまいました。

12.960円が、8500円なので、さほど割引はされていません。楽天で安く売られています。でも4000円の菜切り包丁をオマケしてくれました。

 http://www.kai-group.com/products/special/hocho/products/seki/

少し前に美容室で読んだ雑誌LDKにイチオシ包丁として紹介されていたのが頭に残っていたようです。

 

 

福引券が2回分溜まったので、会場へ向かうと、何故か通りすがりの人が、次々と券をくれます😅

4回引くことが出来ました。ありがとうございます。

なんと、包丁が当たりました😅

結構、くじ運は強いのです。

尾花沢のスイカ祭りではスイカが当たり

関の刃物まつりでは、刃物が当たりました。

5000円相当の包丁のようです。

f:id:hasumika:20171015021434j:image

 

包丁がさらに2本

 

 

ここまで、ほんの8ブースしか見ていませんが

早くもお腹いっぱいな感じに😅

 

続きまーす🎵